写経の会(これも業務でした)

今日はしめ縄やマクラメといった「結びのアート」が売りであるユイスペースのイメージとは少し違った一面です。

今年度から、「金山寺」にて、写経の会を運営していました。こちらにはお正月飾りも飾っていただいていますし、初詣の際は私も「御札書き」で奉仕させていただきました。

写経の会は友人との共同主催、いろいろ助けて頂きお寺の「復興支援」として立ち上げました。不慮の出来事で本堂が消失…今の今、大きな力は発揮できませんが、遠い未来で少しでもお志が集まることに繋がって、参加してくださる方の心身の充実とリフレッシュになれば、こんなに嬉しいことはない!という趣旨で始めたことです。

今日は『甲子の日』きのえね、と読みます

大黒様のご縁日ということで、「大黒天神經」の写経会です。写経見本はユイスペースが書かせていただいています。60日に一度めぐってくる甲子がたまたま土曜日に当たったことでもあり…

共同主催者と私のイベント好きの心に火がついて、「餅つき&芋煮会」企てたのです!餅つきは私の父と親戚、父の昔の仕事仲間や檀家さんの協力で仕込みから片づけまでお世話になり、芋煮は私が仕込みました。

たくさんのお客様に楽しんでいただけたようで、うれしい限りです!!おもちを入れた芋煮が最高!!とのお声を頂きました。バタバタ過ぎて一枚の画像も撮れていなかったのですが・・・参加者のMさまから頂きました、芋煮の画像(ありがとうございます)直径30センチの大なべが、住職の晩御飯の分を残して空っぽに!!みんなでお鍋を囲んで「美味しいね~」と盛り上がり、餅つき隊のロマンスグレーな方々の労をねぎらっておかわりをつぎ分けてくださる方も!!よい雰囲気でした。また機会があれば芋煮、企画したいと思います。

しめ縄アートに取り組むようになってから、豊穣に感謝する食イベントに関わらせていただくことが増えました!そういう事になっていたのだと思います。

実りの秋は感謝にあふれます。田舎の良いところ、これからも大切にしていきたいです。

そしてまことに残念ながら諸般の事情によりこのイベント運営から外れることにいたしました。

これまでお世話になりました皆さま、ありがとうございました。どうぞお元気で!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です