内職講習、そして今後の予定

初めての「内職講習」を終えました、ユイスペースです。

しめ縄の一部を作ってくださる方を探していました。まずは手始めに友人数名に声をかけてみたところ、友人のご家族・お友達を含め4名もの方が興味を示してくださいました!!

先日、そのうちのお一人方に作業内容をお伝えし実際一緒に作ってみて頂きました。初めての作業でたくさんの工程…そもそも私がこれをお教えすること自体が初めて!「どうなるかな?」と少し不安はありましたが、仕上がりは上々でした。早速材料を託し完成を楽しみにしています。また、明日の午後にも別の友人が「自分にもできそうか?内容を知りたい!」と訪ねてきてくれる予定になっています。年末までに必要な数量を丁寧に作って行けるだけの労働力の確保が大きな課題でしたが、おかげさまで力を貸していただけそうです。

来月以降、製作以外の予定もかなり入ってきました。

ワークショップは神戸市三宮の合同出展会場にて、11月10日(土)。また12月15日(土)、12月23日(日)ともに岡山市内にて講師をつとめさせていただきます。主催者からの告知が済み次第詳細をお知らせいたしますのでふるってご参加くださいませ。

そして展示会ですが、これまでの2回とは趣向を変えて・・・個展ではなく、『二人展』。友人でもある作家さんに声をかけ、話し合い、会場のギャラリーを一緒に見てもらい、『二人展』としての開催が決まりました。出会ってまだ一年弱、長いお付き合いではない上に距離的にも遠いため実際に会う機会は少ないのですが、作品(商品)作りや事業の話のできる貴重な存在です。そして二人の作品の親和性はかなり良い!

早速印刷物に使う写真撮影用にメイン作品(の小さいもの)を作らねば!と材料探しにホームセンターへ出かけたものの、結局は大物用の骨組みのことが気になって仕方ない私…(笑)それにピッタリな材料を見つけて購入しました。展示は12月6日から…その日を楽しみにこれから少しずつ作っていきます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です