4か月ぶりの訪問と3度目の稲刈り!ご近所の噂

四か月前、ある面談の席でポロリと口にした「あの素材をしめ縄に使いたい」

なんと、面談の相手がその生産者様を紹介してくださり、訪問したのは6月末

その直後に豪雨災害。甚大な被害を受けた地域を通り抜けなければたどり着けないその場所へ、なかなか訪ねていく気持ちになれないでいました。が、支援活動も少し落ち着きその作物の収穫期でもあり…

思い切って4か月ぶりに連絡を取らせていただきました。試作品とお礼を携えてお邪魔したかったのです。

「今日なら居るよ~いつでもどうぞ!!何時ごろ来る?」毎度、第一声からウェルカム感いっぱいの対応をくださいます。(見習います)ちょうど高校生が実習中でお忙しそうでしたが、今回も私をトラックに乗せて田んぼへ!また社長さん自ら刈り取ってくださいました。そしてかわいい高校生に試作品を「可愛い~」と褒められ大喜びの私でした。

助手席に素材を載せ、シートベルトで固定して持ち帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

断面をみるとわかりますが、根元が幾重にも重なった状態の葉…これは一枚ずつはがさないとね。

私の身長より長い葉の扱いに苦闘しましたが今はきれいに乾燥し出番を待っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの葉の根元、とても美味しいのです。

「まこもたけ」です。今回は具だくさんのお味噌汁で頂きました!!

 

 

たけのこと

アスパラと

とうもろこし?

の間のような味覚とシャキっとした歯ごたえが良いのです!!たくさん購入して配りました。季節の味覚です。

 

 

 

そして、友人の田んぼで三度目の稲刈りです!!本当はその前日に数人のお手伝いの方が来て刈り終わる予定だったのですが、「友人宅へたどり着けなかった」というトラブルでほとんど刈れなかった…とお聞きし

いつもお世話になりっぱなしの私、「今こそ稲刈り!!」と乗り込みました。

手伝えたのか?邪魔しただけなのか?笑

そこは定かではありませんが、水没5日→壊滅→復活→まだ青いのに刈り取られた!!→水も貰えなかったけど実ったよ(^^)そんな稲たちが誇らしげに見えました。もう十分素材は頂きましたが、この稲たちが愛おしくてたまらなくなり、この日の記念に一株分頂いてきました。

 

 

 

 

 

 

そして本日、外出中にいつもの宅配業者さんとバッタリ!「今年も、毎年恒例のあれ、届いたでしょ!今回は○○がお届けしましたよね!?去年は僕が届けたんよ!って盛り上がりました!!」と…

ええ、『藁』です(笑)市内中心部のこの辺り、自転車で配達してくださいます。うちの荷物だけで箱パンパン…しかも接骨院に藁?印象に残っていたみたいです。

印象に残ること…事業主としてとても大切な事だと感じます!『裏庭で馬でも飼ってるんじゃ?』と噂になっているかも…だとしても気にしません(^^)

これからは『発送』の方でお世話になる予定もあり、仲良く立ち話してもらえる関係って有り難いな…と思います。

素材に恵まれ、人に恵まれ、連日取材して頂け、本当にうれしい!きっとこの嬉しさを何処かへお返しできるよう制作に励みます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です